すのおさるブログ snowsaruBlog

目下の目標:海外旅行、恋人を作る、友達とご飯を食べる、顔ちっちゃくする

このために伊豆に行く【Bistro KEN】

私はしばらく伊豆でリゾートバイトをしていた時期があったのですが、その短期間でいくつものご飯屋さんを開拓してきました。 そんな数ある伊豆のご飯屋さんを紹介するにあたって、私的堂々のNo.1のお店。さっそく登場!! Bistro KEN オーナーは料理人かつ狩…

伊豆の美味しいパン屋さん「あぷれ」

美味しいかつ自分の好みのパン屋さんに巡り合うのってかなり難しいと思っているのですが、伊豆で見つけました。 【パン工房 あぷれ】 www.yamamo-plaza.com お店の公式のおすすめ商品は生食パンやアップルパイですが、私の一押しは黒いカレーパン! 黒い生地…

村山美羽が恋愛ソングのCに立つ意味

櫻坂46 『何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう』 最近、ぐんぐん勢いを増している櫻坂46。 その中でも、加入1年目にしてグループに欠かせない存在になった櫻坂3期生が歌唱する『何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう』のMVでオタクが騒ぐだけのブログ…

あなたを見ると感情が揺れる【櫻坂46 小林由依卒業コンサート】

2024年1月31日。本日は櫻坂46の小林由依さんの卒業コンサートでした。 卒コンを配信で見てどうにも感情の行き場がなく、ここに行き着きました。 見るつもりはなかった卒コン それでも見なければ終われない気がした 「もう全く別のグループなんだ」 ゆいぽん…

サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー

映画館レビュー第4弾。今回は静岡市にある静岡シネ・ギャラリー。 www.cine-gallery.jp 堅牢な造りの建物の3階に静岡シネ・ギャラリーはある シアター以外もしっかり見たくなるくらい魅力的 厳格な上映時間入場厳守 映画好き、ここに集う 中に入ってみよう …

福岡天神【大洋映画劇場】

映画館レビュー第3弾。第3弾は、福岡天神にある大洋映画劇場。 第1弾と第2弾はこちらから。 snowsaru.hatenablog.com snowsaru.hatenablog.com 煌々とした街中でも目がいく堂々とした外観 所狭しとならべられた上映情報 余韻に浸らせてくれる3段の階段 かわ…

映画館を楽しむ目黒シネマ

①に引き続き、映画館レビュー②です。 いやーちゃんと第2弾出せてよかった。ちゃんとシリーズ化しますからね(宣言) 関連作品連続上映 劇場スタッフ手作りの番組表 始まりの”ベル” 駅チカシアター 関連作品連続上映 目黒シネマはワンスクリーンのみ。そのた…

食べるもので頭がいっぱい

私は食べすぎる。 ただの食べすぎではない。 何か一つのものをちょいとばかり食べすぎる。 でも偏食家とかそういうんじゃない。 ある日は海苔。 結果、大便が黒くなる。 ある日はきなこ。 結果、便がめちゃ出る。 (2回とも便続きで申し訳ない) ある日は焼…

モルダウでうちの中学に革命を起した話

ドラマ、カルテットのサントラを聴いていてモルダウが流れてきた。 私はモルダウを聴くと中学の合唱コンクールを思い出さざるを得ない。 私がモルダウを初めて知ったのはその合唱コンのクラス課題曲選びでのこと。 確か5曲くらいを一気に聞き投票で決めてい…

みんなは心の支えって何にしてる?

心の支えみたいなものって皆さんあります? うわーきっつ、もう無理やって思ったとき私は 今までの経験・今まで出会った人たちからもらった言葉・推したちの姿と生き様 を思い出して自分を奮い立たせてます。 今までの経験 私が中学の時入っていたバスケ部で…

SHEINの口コミ欄

ネットショッピングをあまりしない私ですが、この間ふとSHEINのサイトを見てみました。 なんでも売ってんな~と思いながらしばらく眺めていると気になることが一つ。 商品の口コミ欄です。 それ自体はショッピングサイトなら当たり前ですが、SHEINの場合そこ…

私の偏愛→→鉄鋼

小さい頃は木材が好きだったけど、ここ数年で鉄鋼に推し変しているすのおさるです。 小中高あたりまでは木材の温かみとか息してる感じが好きだったんですが、大学くらいから一人旅行したり、親から奪い取ったカメラで色んなものを撮るようになってから鉄鋼の…

映画『福田村事件』

「井浦新さん出てる!あ、東出さんも出るのか!これは観に行かねば…」 そんなミーハーな気持ちで観た映画でしたが作品を通して忘れられない、心に刻まれる137分を過ごすことになりました。 youtu.be ※以下はネタバレも出てくると思うので、上の予告版を観て…

たとえ変わっていっても【欅坂46】

私は欅坂46が好きだ。 欅坂というグループの音楽やパフォーマンス、その在り方で届けてくれたものが全部大切で、そのときの自分の支えになってきた。 そんな、高校・大学と私の学生生活と共にあった欅坂だったが歳を重ねるにつれて私には心境の変化が訪れて…

私の矢印は常に自分に向いていた

令和の虎というYouTubeの番組がある。 以前から時々見ているのだが、これが自分を客観視するのにかなり役立つ。(特に受験生版) 今回、自分にグサグサ来た動画があったので動画を用いながら少し自分のことについて話させてもらう。 youtu.be この動画なのだ…

櫻坂46 承認欲求が示す未来

櫻坂46の7枚目シングル『承認欲求』のMVが昨日公開されました。 公開日が広く周知されずに公開日を迎えた今シングル。初めての3期フォーメーション参加、そして初代センターるんちゃんの再来ということで楽しみにしていました。(参加とか再来っていう言葉は…

なんだっていいの。IVE ‘Either Way’

昨日IVEの新MV【Either Way】が公開されました。 先行公開のタイトル曲のポスターを見て、実は一番期待していなかったのがEither Wayでした。 ですが公開されたMVを見て、もう一度見て、歌詞を聴いて、また見て、、、と既に10回は見るほど好きな楽曲になりま…

オタクってなんだ!?

私は私をオタクだと思う。 でもどんなこと・人・モノがオタクなのかは結構変わっていってる。 とはいえ「オタクとはこうだ!」みたいなものってないと思うんだけど、XがまだTwitterだった頃、私のタイムラインにこんなツイートが流れてきた。 「好きだけどグ…

ドリームハイ聖地巡礼in名古屋

ドリームハイ ドリームハイは、私が中学の頃に再放送していたのを見たことがきっかけで大好きになった韓国ドラマです。 K-POP好きなら皆さんご存じのJYP事務所とドラマにも出演している、あのペヨンジュンの所属事務所がタッグを組んで設立した会社で作られ…

東京の大学生

京都の大学生ならぬ東京の大学生。 こんなタイトルにしたけれど自分は東京の大学生ではなかったし、以前抱いていた羨ましさも今となってはもう消えた。 私は東京よりも断然緑豊かな、徒歩10分で蛍やら狸やらが見られる場所で大学生生活を過ごした。 今の私を…

カントリー・ロードが心の支え

小さいころ、人の輪に入るのが得意じゃなかった。 みんなの輪の中に居れないのはさみしかった。けどそんなとき「もうちょっと頑張ろう」と思うより「もういいや」と早めに見切りをつける性格のせいで、周りも私が一人でいることを気に留めず、私も一人でいる…

夏フェス、舐めたらあかん。

夏フェス、舐めたらあかん。客も、やるほうも。 先日東京(幕張)で開催されたSUMMER SONIC 2023(以下サマソニ)に行ってきて、現場の運営?に関するオペレーションに対して感じるところが少なからずあったのでそれを書いていきます。(レポは別で書く予定…

体験とは賭けだ【チームラボ】

チームラボに行った。 チームラボで分かっていることといえば、触ると色が変わるボールがあるとか、なんだかすごくキラキラした空間が広がっているところ、みたいな漠然とした画のイメージしかなかった。 けど結論、チームラボは己の五感が刺激される、体験…

洗濯機の下の100円玉

私はシェアハウスに住んでいる。 一応断っておくが、間違っても某リアリティー番組のようなお洒落なものではないし、込み合った恋愛事情も存在しない。 そして今、その脱衣所には100円玉が落ちている。 洗濯機の下に潜り込んでいるが、浴室から気づけるとこ…

”それっぽい”という魔力

私は気付いてしまった。 事実、『相反している、共存しないであろうようなことを書けばそれっぽくなる。』ということに。 冷たいようで暖かい 硬いようで柔らかい 突き放すようで寄り添っている 雑なようで丁寧 永遠のようで一瞬のよう 何も気にしてないよう…

くしゃみvs.おなら

突然だが、皆さんはくしゃみとおならだったらどっちが恥ずかしいだろうか。 恐らく、母数100人程度でかつ逆張りをするような回答者がいない限りは全員が「おならのほうが恥ずかしい」と答えるでしょう。 さて。 というところで皆さんにききたい。 なぜくしゃ…

観葉植物購入で私に起きたこと

実は最近、ずっと願っていた観葉植物を家に迎えた。 そしてここ3週間ほどちまちまと育ててきて、家に植物を入れることには癒しやリフレッシュ以上の意味があると感じた。 それとは、手のかかる・気にかける存在ができるということだ。 初めにどんなのを買お…

四畳半神話大系を取り囲む入り組んだもの

原作者の上田誠が言っているようにここ「四畳半界隈」は非常に入り組んでいる。 なにがって??? 長い時空と多くのメディアたちと畳の世界が。である。 小言を言うよ 同情からくる惨めさと憐み、慈しみ ”可能性”は無限大だけど無限定には使わない 次はアニ…

XGとNWJNSが席巻するこの夏

暑い日が続いてますが皆さんブチアゲな夏をお過ごしですか?? 私は暑すぎて溶けるわ~とか思っていたところ、この一週間で「野外音楽フェス」の楽しい話題が続々と押し寄せてきて人間の形を取り戻したところです。 今までは国内フェスしか見てこなかった自…

演劇『女装、男装、冬支度』を観た

東京に来てやりたかったことのうちの一つ。観劇。 それを最近ぼちぼちと実現させている途中なのですが、最近観た演劇が面白かったので紹介させてください。 あ、まずはじめに感想だけ一言で!⇒ 奇妙、絶妙、妙ージカル。 『女装、男装、冬支度』 FUKAIPRODUC…