すのおさるブログ snowsaruBlog

目下の目標:海外旅行、恋人を作る、友達とご飯を食べる、顔ちっちゃくする

いっぱいありがとう、まーちゃん

f:id:snowsaru:20211214212335j:plain

12月13日、モーニング娘。'21の武道館コンサートが開催されました。

約2年ぶりの単独ライブ、そして私の推しでもある佐藤優樹ちゃんの卒業スペシャルということで、チケットは超プレミア。現場は潔く諦め、私はライビュ(ライブビューイング)でグループ久々のコンサートと卒業を見届けてきました。

f:id:snowsaru:20211214213445j:plain

映画館でのライビュは初めてだったので少しドキドキしていましたが、コンサートが始まるとそんなことも忘れて、ひたすらエメラルドグリーンに光らせたペンライトを振って、応援したり、泣いたり、笑ったりと、本当に楽しくて幸せなコンサートでした。

 

前半は最新アルバムからの楽曲披露が続き、現体制の最強さをありありと感じさせる構成に。上の期の安定感はもちろんですが、とにかく下の期の成長と追い上げがすさまじく、一つの時代の完成形を見ている気持ちでした。

中盤から終盤はモーニング娘。定番のメドレーが続き、盛り上がる定番楽曲の連続。このメドレーはモーニングにしかできないな~~と改めてグループの強さを実感しつつ、ノリノリで心の中でコールしまくりました。声出したい…声出しちゃダメなのか…と、テンションと一緒にもどかしさもMAXに。

アンコールはよしよしわき愛という新旧最高の楽曲の組み合わせ。ん~~~~どっちも好きだーーーー!!!わき愛でまーちゃんの「愛されたい」が今までの中でも、素直で飾らない感じの表現で、全ての荷が下りて真っ直ぐに歌えている気がして、それに安心したのを覚えてます。

 

MCでのあゆみんの「今みなさんが座っている隣の席が空いていることが悔しい。もっとたくさんの人にまーちゃんの卒業を見て欲しかった。」と泣いている姿を見て、もらい泣き。本当に武道館をもっといっぱいのペンライトで照らしたかったし、もっと声を出して、視界いっぱいいっぱいに広がるエメラルドグリーンの景色を見せてあげたかった。でもとにかくまーちゃんは終始楽しそうで、それを観ることができているだけでも幸せでした。

 

個人的に「あぁ…最高にまーちゃんだなぁ。」と思った瞬間は、What is LOVE?のときの煽りが「モーニング娘。最高~~!」でも「みんな、ありがとう~~!」でもなく、モーニング娘。の楽曲が好きな人、手~挙げて!!」という言葉だったときでした。こんなにも楽曲を、音楽を愛して、そして愛されている人がまーちゃんなんだなぁ。まーちゃんにしかこの煽りはできないよ…。と、まーちゃんのアイドル人生を回顧して号泣してしまいました。

 

そして卒業ドレス。

ファンなら、いやファンでなくても卒業ドレスというのは話題になるし楽しみにしているであろうものですが、正直予想を裏切られました。

まーちゃんの事だから、フリフリでボリューミーよりもタイトめな感じだろうなとか、メンカラ(メンバーカラー)一色統一というより黒基調で部分部分にエメグリが差し色みたいに入ってるのかなとか、色々想像はしたのですが、全然浅かった。まーちゃんは自分が思っているよりも、もっともっともっと、愛に溢れた人でした。

エメラルドグリーンというより、もはや黒一色のレースの衣装で登場したまーちゃん。「あれ?もしかしてメンカラなしかな??」と思っていると、「エメラルドグリーンじゃないじゃんとか思ったでしょ!!これ、エメラルドグリーンのラインストーンを縫い付けてもらったんです!」と言うまーちゃん。

 

「この10年間、スタッフさん、メンバー、家族、ファンの方たちが支えてくれているから舞台に立てているし輝けている。」

「光が当たるとエメラルドグリーンに輝くこのドレスは、私がいつもコンサートで観ている景色。」

 

言葉一つひとつからまーちゃんの10年間の在り方が見えるようで、まーちゃんが武道館で全方向にいるファンを見ようと回って周囲を見渡すたびに、ステージを、楽曲を、音を楽しもうと舞うたびに、ドレスに縫い付けられたエメラルドグリーンのラインストーンがキラキラ揺れて、その姿を見るだけで涙が止まりませんでした。

そして言葉を聞いて、「やっぱり自分はこの人のことが、この子のことが好きだな。応援できて本当に良かった。」と思えて、本当に幸せなオタクにしてもらえました。

 

卒コン卒業コンサートでは毎回定番になっているメンバーからの言葉は、今回時間は取られていませんでした。だけど、これもまーちゃんらしい。自分に注目が集まるのが好きじゃなくて、いつもその度に照れ隠しをしていたまーちゃん。

けどメンバーが、「言いたいことまだまだ全然あるんで、後で伝えますね!LINEで長文送っときますね!!」とか言ってるのを聞いて、「これでいいんだ」って思えました。

メンバーにしか分からない感情とかあるだろうし、メンバーでしか共有できない思い出とか想いとかもあるだろうし、そういうのってファンに見せなくてもいい。メンバーやスタッフで分かり合えて、分かち合えているならそれでファンとしては充分だと思いました。

 

そして退場のときも、「つんく♂さん。素敵な楽曲とたくさん出会わせてくれて、本当にありがとうございました。」という言葉が最後に。

きっと楽曲たちも、モーニング娘。に、そしてまーちゃんに、大切に歌って、表現されて、喜んでたと思う。今まで卒業していった先輩たちと同じように、まーちゃんが残していったものは大きいからこそ、それを受けてこれから歌割を継いだりするメンバーたちが、どんな表現をしてくれるのかが本当に楽しみですね。

そしてつんく♂さん、ファンたちに、まーちゃんと出会わせてくださってありがとうございます!!これからもモーニング娘。ハロプロのこと、よろしくお願いします!

 

まーちゃんへ

とにかく、音楽を表現するために自分がいるんだ。っていうのが、口にしなくても伝わってくるまーちゃんの言動やパフォーマンスが大好きでした。まーちゃんありがとう。卒業おめでとう。これからも大好きな音楽と楽しそうにやっているところ見届けさせてね~~!!

f:id:snowsaru:20211214224128j:plain

左:https://news.yahoo.co.jp/articles/415a5321245de455c22e60f45be0cd17fcd741d5/images/000

右:https://news.yahoo.co.jp/articles/a2d9acc22d0c62577c3aa30daa2e367598b90480

f:id:snowsaru:20211214223341j:plain

(写真はまりあのブログより)

まーちゃんの卒業スペシャルでもあったけど、久々の単独コンサートでもあった今回。

なんか珍しく(?)全衣装可愛かったし、何よりMC少なめで楽曲をガンガンやるモーニング娘。のスタイルが、今のモーニング娘。にはしっくりくるし、好きだと思いました。これからもたくさんかっこいい楽曲や伝説になるようなメドレーを生み出して欲しい。

これからのモーニング娘。に最高に期待したいですね!!次こそ現場に行くぞ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

モーニング娘。の他の記事はこちらから↓

snowsaru.hatenablog.com