すのおさるブログ snowsaruBlog

目下の目標:海外旅行、恋人を作る、友達とご飯を食べる、顔ちっちゃくする

旅にハプニングはつきもの  って本当ですか

f:id:snowsaru:20211206131700j:plain

 

 

スタートダッシュを致し方なく切る私

前日夜、バイト終わり課題やったあと眠すぎて寝た。

次の日9時に高速バス乗車なのに7時半ぐらいに起きてパッキングもしてないし恐ろしく時間ない。でもそこでなんとか間に合わせるのが私!!!(間に合わせない選択肢選ぶやつそもそもおらんのよ)

パッキングしてる途中に昨日の夜の残ってた炭酸飲んだらしゃっくり出始めてしゃっくり出し続けつつ旅の準備した。それもいつの間にか収まってたけど

 

方向音痴ではなく時間感覚音痴にも要注意

高知からバスで岡山県に到着した後、駅を目指している途中。

ここからしばらく真っ直ぐだ!と思い、バッテリーのためナビを見ずにすてすて歩く。「そろそろ曲がるっしょ」と思ってグルグル大先生のマップを開いたら、+15分直進しすぎてた。私だけ競歩???ってぐらいgoogle map大先生とは時間感覚が違うらしい。でもそのおかげで面白い建物見つけたからまぁ、いっか。

f:id:snowsaru:20211207094044j:plain

 

「じゃあ桃太郎のとこ集合ね!」

岡山駅前で思いもよらず桃太郎に遭遇したんだけど、withミラーボールで圧倒的パリピだった。パリピ桃太郎と写真を撮るパリピ県民。それが岡山県民。

f:id:snowsaru:20211206141440j:plain

 

サンライズ列車に振り回される女

ホームに到着した、寝台列車の「サンライズ」と仲良く記念写真撮ってたらお目当ての列車連結作業の瞬間を見逃しそうになり、大荷物を抱えてホームを大疾走。

その後、数枚限定のシャワー室利用チケットを買うため、全14号車のうち3号車と10号車にしか置いていない「チケット販売機」を目指して大疾走part2。 

大疾走のおかげか無事チケット購入に成功したのだが、この写真を撮っていた頃の私はこの後起こる悲劇をまだ知らない…

f:id:snowsaru:20211207231604j:plain

車両の写真も撮れたしシャワーチケットも買えたし、と意気込んでいるとそのうち発車したサンライズ号。しかしそのとき私が居たのは3号車。私の寝床は10号車にある。

ということで連結部分伝いに移動しようと思い、扉を開け続けながら進んでいたら7,8号車間の連結扉が開かない。マジでビクともしなかった。

 

「もしかして部屋に行けずにこの廊下に6時間おらんといかんってこと?……え?」

 

まぁそのあと車掌さんを探して事なきを得るのだが、なぜか連結部分の扉に鍵がかかった状態になっていたようで車掌さんも訳が分からず普通にびっくりしてた。

 

そしてこのサンライズ号の目玉といえば、部屋にある広い窓から見る、水平線から昇ってくる日の出である。私は寝台列車に乗る体験自体も楽しみだったが、列車から見る広大な海と神々しい日の出という風景にも心底ワクワクしていた。

のだが、私は海も日の出も、見なかった。見られなかった。

寝過ごしたのではない。

水平線からの日の出を見る前に下車してしまったのだ。

 

今回は終点の東京ではなく熱海で下車したのだが、まさかの熱海下車だとまだ日の出前だったのだ。海からの日の出を見たいがために、海が見える側の部屋をネットで検索し、マップを見ながら下調べして、更に乗車券を買う時も窓口の人に訊いて…と準備は万端。

やっとそのやらかしに気付いたのは、熱海の地で美しい海を見ながら日の出を迎えたときだった。(熱海での日の出はそれはそれは美しかったです。)

f:id:snowsaru:20211207230657j:plain

 

時すでにお寿司。そしてネカフェは神。

熱海から東京に移動。したのだが行きたかった場所が翌日からリニューアルオープンのために閉まることに、前日の夜気付く。時はすでにお寿司なのだ。

 

その次の日の朝、ネカフェで寝泊まりしたのだがすやすやと寝て起きたらパック料金を過ぎていた。10分超過で110円追加、そのとき70分超過していたので770円のはず、がそのときはあまりに寝ぼけすぎて

「110×70=7,700.... え?」

というトンチキ計算をしてしまい一瞬で目が覚める。実はネカフェ初挑戦だった私は、「やっぱり世の中には居心地よくて便利で安い場所なんてないんだ…。」と本当はありもしない残酷な現実に直面し震える。

 

ただそれが勘違いだったと気付いたので、今ではネカフェ&漫喫最高!!と思っている。ネカフェと漫喫しか勝たん。日本最高。

f:id:snowsaru:20211206142013j:plain

 

ジブリ舐めたらあかん

そして東京で何しようかなと考えた私。(寝台列車に乗ることが目的だったので、東京に来てからの予定は無かった。)

あ、そうだ東京来たら毎回ジブリ美術館行きたいと思って行けてないし、今回こそ!と思ってチケット見たら見事に売り切れ。当たり前か。ジブリの偉大さと人気舐めすぎてた。ということで東京の路上で5回目くらいの”ジブ美リベンジ”を誓った。

 

モバ充返却場所をたずねて三千里

歩く途中、持ってたモバ充が微力すぎたので都会あるあるの貸し出しシステムでモバ充を拝借。しかしこれ返却しようと思ったけど、マップに返却可能場所のピンが多すぎて逆に分からんて。

f:id:snowsaru:20211207235357j:plain

 

総じて…

旅って面白い!!!!(疲れるけど!!)

 

この記事おもろいな~と思って読んでくれたそこのアナタ。読者になるボタンや、はてなスターをぜひ押してってくれ~~。私が勝手に励みにして頑張ります。

 

カコ旅

snowsaru.hatenablog.com

snowsaru.hatenablog.com