すのおさるブログ snowsaruBlog

目下の目標:海外旅行、恋人を作る、友達とご飯を食べる、顔ちっちゃくする

女子が憧れるアイコニックさ『LEON』

真似したくなる、けど真似できない

女子の憧れが詰まった『LEON』マチルダ

(追記:2022.8.19)

レオン 完全版 (字幕版)

レオン 完全版 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

f:id:snowsaru:20201009143116j:plain

movies.yahoo.co.jpから

www.youtube.com↑まずはトレイラーで映画をざっくりすくうと分かりやすい。

 

 

みなさんの憧れって何ですか?どんな人、モノですか?

思い浮かべるものは違えど、それは恐らくあなたにとって唯一無二な存在なはず。

そして人は誰しも唯一無二に、人とは違うようになりたい、と多かれ少なかれ思っている・思っていたのでは??

そんな、「人が憧れる唯一無二のアイコニックな存在」

それが今回書く映画『LEON』でのナタリーポートマン演じるマチルダです。

f:id:snowsaru:20201009150356j:plain

f:id:snowsaru:20201009150411p:plain

f:id:snowsaru:20201009152526j:plain

@pinterest

こんな子が目の前にもし現れたら、ずっと目で追ってしまう。

帰っても頭から離れないだろうし、事あるごとに思い出してしまう。

そんな強烈な印象を見るものに与えるマチルダ

 

見た目こそ洗練されていて大人びた感じも受けますが、主人公である殺し屋、レオンの前でははしゃぎ、走り回り、笑い転げ…と無邪気な一面も見せるようになります。

映画序盤の、言葉数が多くなく子供らしからぬ達観したその感じも良いのですが、中盤から終盤にかけての子供らしい姿も愛おしい。

f:id:snowsaru:20201009150809j:plain

モノマネファッションショーをレオンに見せるマチルダ @pinterest

 このマチルダのなんちゃってファッションショーが可愛すぎて、更に愛おしくなりました。綺麗と可愛いが混在してる感じが素晴らしいですよね~。いや、無邪気なときのマチルダほんっっとかわいい。

この映画の中で、マチルダという人物を強く印象付け、より魅力的にみせているのはそのファッションスタイルの影響がめちゃくちゃ大きいと思います。映画を観終わった後内容を思い返していくと、マチルダの顔や言動とともにその服装も思い出される方が多いはず。

 

服装だけでなく、キレイで大きな瞳が映えるオン眉に、パツンと綺麗に切りそろえられたストレートボブの髪形など、マチルダを形作るもの全てがアイコニックで、とても印象に残る。基本出てくるの殺し屋のおっさんだらけだし、2人が住む建物も質素で暗いし、生きる世界線も殺し屋だし… という全体的に暗くグレーな世界観や背景色彩に、マチルダのアイコニックさがとてもいいスパイスになっています。

f:id:snowsaru:20201009150021j:plain

レオンを真似てサングラスとキャップを被るマチルダ

f:id:snowsaru:20201009151217j:plain

どの服装も頭に残るカラーリングとスタイリング! @pinterest

 

 しかもこの映画、構図がめちゃくちゃいい。

構図については詳しく書かれている他の方のブログを見つけたのでそちらを貼っておきます。とってもおもしろいし、これを知って観ると魅力が倍増すると思うのでぜひ読んでほしい!

kashacamera.com

 

 

というか、この人とドラえもんが同一人物なのやばいというか、あのようなギャグ感あるCMに出ているのが驚いたのですが。

 

 

 

 

 

 

そして映画の内容や登場人物について詳しく知りたい方はこちらのサイトをどうぞ

とても細かく、丁寧に書かれていて分かりやすく読みやすいです。

ciatr.jp

ということで、記事を書いていたらもう一度観たくなってきたので今から観返そうと思います!それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

「この記事良いな~」と思ったらスターや読者になるボタンをぜひぽちっとお願いします!コメントもすのおさるの励みになります!それでは次の記事で。