すのおさるブログ snowsaruBlog

目下の目標:海外旅行、恋人を作る、友達とご飯を食べる、顔ちっちゃくする

村山美羽が恋愛ソングのCに立つ意味

櫻坂46

『何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう』

 

最近、ぐんぐん勢いを増している櫻坂46。

その中でも、加入1年目にしてグループに欠かせない存在になった櫻坂3期生が歌唱する『何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう』のMVでオタクが騒ぐだけのブログです。

兎にも角にも、まずはお時間があればぜひフルMVを一度見て欲しい。

櫻3期はライト層にも優しい、わかりやすさのあるアイドルなので簡単に沼に入れます。。。

 

 

まず冒頭のイントロの美羽ちゃんのダンスですよ。

ダンスを0から100に持っていくまでのスピード感と、紐みたいに動作にしなやかな流れがあるから、キレがあるのに余韻もある。

あとスポットライトが当たって一人踊ってるこの画も、他メンバーとの対比が綺麗で目を引きます。


 

3期が受け継ぐ制服衣装

始まった瞬間に「制服衣装やん(しかもかなり正統派の)」ってなりますよね。嬉しいですよね。

櫻坂に改名してからというものなかなか制服衣装はなく、それを寂しく感じるときもありました。

しかし3期が加入してからというもの3期生がそれを着ることがかなりあり、今回も制服衣装だったわけですが、ハーネスや派手な装飾があまりないセーラー服型のものだったので余計に嬉しかったです。

 

そんな風に浸っていたらですね、歌い始めに美羽ちゃんの低音ボイスが来るわけですね。「ああーーそうなのか、そんな歌声なのか!」

と思っていると唐突な魚眼レンズショット!!!迫りくる純葉ちゃんもニコニコしててかわいいし、天井からのショットもいいなぁ。


窓が雨で汚れたままで

序盤の中で驚いたカット。

水垢の残る窓越しに、初々しさのまだ残るぴかぴか3期生を映したことに驚き。

 

優ちゃんの細部への意識の素晴らしさ

サビ前の机に上半身を預けるシーンからの立ち上がりの振りなんですけど、これ優ちゃんがかましちゃってる。改めてこの子やばいなって思いました。

他のメンバーより、身体の預け方ががっつり乗ってて、そっからの顔を沈めてダウン、立ち上がるアップがめちゃめちゃ深いーーーすぎょい。


1:20前後からのズームイン・アウトのカットもいいですよね。。画に動きが出る。

1:24の美羽ちゃんのプリティーさが素晴らしい。可愛らしい表情を作り込んでる感じはあまりしないのに、胸がきゅっとなるような可愛らしさに溢れてんのよ。

 

 

よってたかってエキセントリック

そして2:00からのシーンはやっぱり思い出しますね。

私はこの表現を、『見えていない(いるはずのない)他者からの視線や意識だったり自分を俯瞰する目線、それらを必要以上に過剰に感じてしまう』という意味があるのかなと受け取っているのですが、学校や学生環境の特有であるこの感じ方を、それを演じるにふさわしい3期生が表現してくれたこと、勝手にとても嬉しく思いました。

 

 

カットで照明が切り替わるようにするのではなく、ワンカット回している間に照明を変化させていくのが、心の移り変わりと時間の移り変わりを表しているようで素敵。


 

 

 

 

3:08からのヨリの画のときにみんなの表情が違うのも面白い。

恋が楽しくてしょうがないみたいなワクワクした表情のメンバーもいれば、切ない表情で一点を見つめているメンバーもいて、ここは何回も巻き戻して見たいシーン。

 

かわいいだらけ

この代わる代わるメンバーが捌けて出てくるシーンがまぁ当たり前に可愛いんですけど、特に最初のりかちゃんの癒され度満点の笑顔と、えんりこのちょっぴり不器用さ漂う動きがかわいいいいい。刺された。


 

フロント経験者2人

3:38でみんなで歌詞をわっと撒いたあと紙が舞う中ステップ踏んで前に出てきて、更に足元に紙が散っている中また後ろに戻るという、かなり忙しいかつ危ない移動をこなしているのが愛李&瞳月。その中でも3:52で愛李ちゃんが見せた、後ろの机に戻って腰掛けたときのポージングのシルエットには思わず唸りました。かなりの移動距離のすぐあとなのに、頭は机につけて腰は背筋と腹筋使ってしっかり支えて、かつ足は直角に上げて、、というかなり大変そうなことしてる。(と思う。)

 

 

流れを止めないダンス

ここの美羽ちゃんの歌詞が書かれた紙を目線まで持っていくときに、下からスッと上に上げるだけじゃなくて、振りがずっと繋がっているみたいに、手を遠いところから引き寄せて目線まで持ってくる動きが好き。

 

 

 

恋愛ソングのセンターに美羽ちゃんが立つ意味

まず今作センターの美羽ちゃん、おめでとう!

村山美羽という人が恋愛ソングのセンターに立ち表現しているということ自体が、この楽曲の強みであり、単なるアイドルの恋愛ソングとの違いを生んでいると思います。

そして、個と全体の対比の付け方がグッドバランスなMVでもある。

例えば美羽ちゃんが取り囲まれながら歌い踊るシーンもあれば、全員で教室をめいいっぱいに使いながら踊ったり歌い繋いだりするシーンもあり、かと思えば美羽ちゃん以外のメンバーを黒子的に使ったり。

メンバー全員に視線がきちんと行く中で、きちんとセンターが際立っている。その対比の見せ方も美しい。。

なにより、これからのツアーで披露されるのが楽しみですね!

そして何回もMVを見返していて目に入ってきたのは、優ちゃんのスキルフルさ。冒頭でも書きましたが、この子本当にダンスが上手な子なんだなと感嘆の声が出ました。

3rd TOURでの煽りを見てから気になっていた優ちゃんでしたが、これからもっと注目していきたいなと思いました。

 

いよいよ始まった櫻坂の4th TOUR。

東京ドームでの2days追加公演も発表され、これからますます目が離せないグループになりますね...!無事に全員でツアー完走できることを願いながら、ここで終わります。