すのおさるブログ snowsaruBlog

目下の目標:海外旅行、恋人を作る、友達とご飯を食べる、顔ちっちゃくする

みんなは心の支えって何にしてる?

心の支えみたいなものって皆さんあります?

うわーきっつ、もう無理やって思ったとき私は

今までの経験・今まで出会った人たちからもらった言葉・推したちの姿と生き様

を思い出して自分を奮い立たせてます。

 

今までの経験

私が中学の時入っていたバスケ部で、それは今思い出しても緊張するくらい地区でも厳しくて有名な先生に指導をしてもらっていました。

 

物心ついてからドカンと怒られた経験が全く無かった私にとって、その先生との出会いは天地がひっくり返るほどの出来事でした。

大小ありつつも毎週のように怒られ、名指しで怒られた日なんかにはもう人生の終わりだと思うほど怖かったんですね。

 

でもそんなある日、月1回ほど来てくれていたOGの方が、

「今はキツいし辛いししんどいと思うけど、これよりしんどいことってそうそう無いけん。あの時よりかは辛くないな、って大体のこと乗り越えられるようになるよ(笑)」

とパッと皆に言ったことがありました。

そのときは「あーそう、なのか??そんなもんか…」くらいの認識でしたが、色々な環境に身を置くにつれその言葉が自分の中にすっと入ってくることが増えました。

そして今はその言葉が自分の言葉かのように自分の思考に馴染んでいるし、実際あのときより身体的にもメンタル的にも(ちょっぴり人間関係的にも)辛いことって本当に無いな~って実感しています。

 

 

今まで出会った人たちからもらった言葉

やっぱり自分は未熟で、ときどき自分でもどうしようもない人間だなーー!って思うのですが、そういう気持ちになるたびに友達やハウスメイト、上司、後輩だったりが私にかけてくれた言葉や正直に伝えてくれたことを思い出して、よし。って思い直すことが多いです。

自分は人と深く関わる気がないというか、相手のことを思って行動した結果自分の形が崩れるくらいなら伝えずに終わっていいやって思ってしまう人間だからこそ、相手が私を想ってくれた言葉をできるだけ心に留めるようにしてます。

 

 

推したちの姿と生き様

私が言う”推し”はアイドルであることが多いのですが、私のアイドルの推し方って多少結果至上主義なんです。それの良し悪しはさておき結果として、観る者に必ず良いモノを届けてくれる。そのためにとてつもない努力と苦労があるんだろうなって素人考えですが思うんです。

そしてアイドルというのは代替が効かない存在。ファンが待っているのは、その舞台に立つことができるのはその人しかいない。・・・

って思うと少し言い方はあれですが、代わりの利く私なんぞがこれくらいの苦労と疲労でわーわー言ってどうすんだい、私は推しの頑張る姿と見せてくれる素晴らしいモノを見て好きになったんだ!なら私もまだまだ頑張ろう!!

 

って思える。

 

 

まぁこういったことで立ち直れる、頑張れる程度の経験しか未だしたことがないっていうのも大いにあると思います。

ですが私はいつもこれらを胸に抱えて言い聞かせて頑張って踏ん張ってます。

 

と、また自分のこと話してしまいましたがそんなところで皆さんの心の支えは何ですか?