すのおさるブログ snowsaruBlog

目下の目標:海外旅行、恋人を作る、友達とご飯を食べる、顔ちっちゃくする

くしゃみvs.おなら

突然だが、皆さんはくしゃみとおならだったらどっちが恥ずかしいだろうか。

恐らく、母数100人程度でかつ逆張りをするような回答者がいない限りは全員が「おならのほうが恥ずかしい」と答えるでしょう。

 

さて。

というところで皆さんにききたい。

なぜくしゃみよりおならのほうが恥ずかしいのだろう。

 

 

私が思うに、最初は「くしゃみは鼻から出るものでおならはお尻から出るものだからかな??お尻は排泄物も出るところだし、部位として鼻より汚いイメージがあるからかもしれない。」と考えたのです。

 

くしゃみ・おならを飛沫やガスではなく空気(=風)が出ていると考えて、前提を【風よりもくそのほうが汚い】と置いた場合、さっきの考え方の

①(出てくるモノに関係なく)鼻よりお尻のほうが汚いから」

というのと別でもう一つ、

②(部位は関係なく)くそは汚いから

という異なる2パターンの考え方があるように思います。

 

まず①の場合、恥ずかしさランキングは想像どうり、

1.排泄物 2. おなら 3.鼻くそ 4. くしゃみ になるはず。 

しかし②の考え方の場合は

1. 排泄物・鼻くそ 3. おなら・くしゃみ となり決められないことになるんです。

 

それに、上の2つの順位通りだと「おならのほうが鼻くそよりも恥ずかしい」というのは決定事項のはずなんですが、実際鼻くそとおならを比較してアンケート取ったら結構割れる気がしてるんですよね。

つまり、そもそもこの考え方は初めから違うという可能性がある。。。

 

じゃあみんなそういう生理現象の恥ずかしさをどこ由来で感じてんの??ってかんじです。(常識とか世論とか以外のところで)

そして私には、初対面以外だったらどんな人前でもおならかませちゃうような”例外”を地で行く友人がいたので、余計にその判断基準が不明確になりました。はい。

 

 

という感じで正直オチはないんですが、気心の知れた友人たちでこの議論をやるとけっこう盛り上がると思うのでぜひに使ってください()


www.youtube.com