すのおさるブログ snowsaruBlog

目下の目標:海外旅行、恋人を作る、友達とご飯を食べる、顔ちっちゃくする

櫻坂46 1stTOUR2021 福岡2日目ライブレポ!!

今回は櫻坂46の全国ツアーに参戦したのでライブレポ!!※なお記憶は曖昧な模様

楽しい思い出はオタクみんなでシェアハピ~~ノリと勢いで書いたからオタク爆発してるけど生暖かい目で見てってください。

自分は9/12、福岡公演2日目に参戦しました。そのセトリはこちら

 

f:id:snowsaru:20210918144136j:plain

 

 

みんな大好き衣装について

Dead endはカラフル衣装。カラフルな布をパッチワークみたいに継ぎ接ぎっぽい衣装だった。気がする…。色の組み合わせはひとり一人違って、更にスカートスタイルもパンツスタイルもいた。気がする…。

そのあとは白のロングスカートに紺のビスチェ?みたいな衣装だった。W-KEYAKI FESの最初の衣装とかBANの歌番組衣装と似てた。けど個人的には今回の衣装の方が好き。

思寂は足元が黒のエンジニアブーツに上はデニム風ビスチェon白シャツだったかな…うわ~覚えてない。

流れ弾は黒衣装。MV衣装と同じ…??レザー風。いやるんちゃんガーターつけとったし違う衣装かな…??ちょっと興奮&遠すぎで覚えてない。

櫻坂の詩はいつも通りの制服スカートにライブT

 

欅のときからですが、櫻坂の衣装が大好きなので、できればアニラ並みに衣装チェンジをして欲しい。新衣装をライブで見られるのは嬉しいんですがやっぱりMVの衣装には勝てないよなぁ…っていう気持ちが個人的にはあるので、できれば表題曲とかメイン楽曲だけでもMV衣装でのパフォーマンスが見たい!!!ライブの時しか見ることができない「楽曲×衣装」が特別感あって好き。

 

はやく坂道グループもAKBみたいな衣装図鑑の公式ブック出さないかなぁ…

待ってます!!!

 

印象的だったこと

それ愛の天ちゃんの大ジャンプ

→それ愛の2サビ前で天ちゃんが2階のようなところから飛び降りていたのですが、かなり高さあったように見えたので驚きました。天ちゃんから提案したのかスタッフサイドからの提案なのかどちらか気になって夜しか眠れません、、、。

夏鈴ちゃんの煽り

→buddiesの間奏ときだったかな?「みなさん櫻坂のこと愛してますかー??」(歓声)「私も愛してます!!」って煽りをしてくれました。夏鈴ちゃんなりに頑張ってくれているのかもしれないなぁと微笑ましく思いました。(誰目線)自分は入口としては夏鈴ちゃんのパフォに惹かれて推しになったので、例えどんなアイドルの在り方を夏鈴ちゃんが選んでも応援し続けます~~

れいちゃんの涙

→ツアーが始まる前のブログからも分かるように、恐らく今回れいちゃんは特に色んな想いを抱えていたのかなと思います。櫻坂の詩で目に涙を浮かべるれいちゃんを見て、このツアー後更に成長したれいちゃんの姿が楽しみだと思いました。

なぜ恋の布演出

→以前紐でやって絡んでしまったからかな、、、??紐から布に変わってました。ちょっと夏鈴ちゃんの顔が見えにくい場面があってもどかしくも思いましたが、夏鈴ちゃんの表情が真っ白な布から見え隠れすることで更に雰囲気があってこれはこれで良かった!

流れ弾裸足(厳密には薄い靴?履いてたらしい)

→アイドルが裸足で踊り狂うのってちょっと異常な感じしますね、、、。櫻坂はくみてんも言っていたように凛とした美しさのイメージだったので、それを残しつつも狂気を表現するメンバーに圧倒されました。

れなぁの方言告白

→最近はラヴィットでも毎回トレンド入りしてるれなぁですが、本当に画面に映ったときの吸引力???がヤヴァイ。そこに博多弁とかオタクを致死させるつもりですね?????会場もスティックバルーンの鳴りが凄かったし、周りに座ってたファンの方もみんなやられてましたね(笑)

 

神席キタコレ

自分は初現場でしたが、まーーじで神席でした。

当方身長151cmで人権ないことを覚悟して行ったのですが、会場入りして自分の席見つけたらなんとバックステージの目の前4,5メートルの距離で、今日が私の命日だと悟りました。この大どんでん返しで初ライブは最高の思い出になりました、、、

f:id:snowsaru:20210918144357j:plain

初めてのサイリウム

 

個人的沸いたこと圧倒的No.1

⦅⦅⦅夏鈴ちゃんからのレスッッッ!!!!!!!!⦆⦆⦆

なんと初現場で推しからレスを頂いてしまいました…語彙力なくなるってこういうことか…

buddiesが始まる前、左右に迫りくるトロッコの中(このとき人間の視界が360°だったらなと本気で思った)メンバーの美しさと非現実感に翻弄されつつ必死に夏鈴ちゃんを探し、見つけて、こっち見んかなぁ~~と推しタオル持っていると、なんと手を振ってはにかんでくれたんですよ……ひょえぇえ~

そのあとトロッコ移動のファンサやレスのときとパフォの時のギャップが凄すぎてビビり散らかしました。

f:id:snowsaru:20210918151053j:plain

 

言うまでもないメンバーの美しさ

なんか当たり前だけどテレビで見たまんまなんだなと。

最近だと加工なんていくらでもできるし「なんか写真とかで見たのと実物、違うな。」と良くも悪くも思うことが多いのですが、まじで画面越しで見たまんまの映り?なんです。そしてもちろん驚愕の美しさ。芸能界って本当に凄いなと思いました。

個人的に綺麗すぎてビビったのは理佐。大前提みんなお綺麗なのですがトロッコに乗って理佐が後方の席に来た時、完全に視線を奪われました。さっきも書いたように最初はどちらのトロッコに推しメンが居るか探していたのですが、先頭に乗っている理佐を見た瞬間、数秒視線が釘付けになりました…

なりたい顔・なりたいスタイルランキングで1位になるのも納得の極みすぎた。

 

種花さんよ、ユニット作ろうぜ?

今はステージで全員揃った状態でパフォーマンスする楽曲が多いので、花道も有効活用できるような楽曲が欲しいなと感じました。そうですね!!ユニット曲を作りましょう!!種花さんぜひお願いいたしますorz

 

スティックバルーン問題とコール&レスの相性

自分はコール&レスポンスそれなりには楽しみたいけど楽曲によっては要らないのではないか派なので、コロナ禍で基本声を出せないというのは曲やメンバーが表現しているものに集中できて良かったです。ただコール&レスどこまでやるか問題は欅坂のときから気になってたので他のファンがどう思っているのか気になります。

 

からのスティックバルーン問題。

スティックバルーンと同じくらいの音量で響くなら拍手は拍手でいいのでは…??と思ってしまった。正直スティックバルーンで前見えないときもあったし、、、(涙)ただペンライト持ってない人が手持ち無沙汰にならないのは良いと思う!

ただシンプルに手にペンライトとスティックバルーン2個持ちはしんどい&どっちで反応するのがいいのか分からなかった。

個人的にはW-KEYAKI FESのときみたいに屋外で明るい時間帯ならスティックバルーンも色が見えて綺麗だからいいと思うんだけど、屋内ライブだったら照明暗いし、サイリウムの方が映えてメンバーにも綺麗な景色を見せてあげられるのではないかな…と思います。

 

次なる現場参戦に向けて

ライブに行くのは疲れたけれど、それでも現地の楽しさは勝る!!ということが分かったので、もう一度参戦するための軍資金を貯めてもっと長く、近くで推しメンを見たいと思いました。

特に今回バックステージで披露された楽曲が推し(夏鈴ちゃん)がセンターの曲ではなかったので、推しセンターの楽曲を間近で絶対に観たいです…

そして推しタオルで同じ推しのファンの人たちとタオル持って写真撮るやつ、憧れているのでいつかしたいなぁ。

 

おわりに

残りの公演も楽しみですね!!ツアーで続々と情報解禁がされているので、そろそろ理佐曲の披露があるのでは???と思ってます。他の方のレポをワクワクして待機!
無事メンバーとスタッフさん全員がツアー完走することを願って、ここで終わりにしたいと思います!
最後まで読んでいただいてありがとうございました〜🌸


www.youtube.com