すのおさるブログ snowsaruBlog

目下の目標:海外旅行、恋人を作る、友達とご飯を食べる、顔ちっちゃくする

エモさのかたまり『ブルーピリオド』

今回はエモさ爆発の『ブルーピリオド』という漫画についてご紹介いぃぃぃ

百聞は一見に如かずということで、今公式サイトで一巻の途中まで見られるようになっているのでこちらからぜひ!

 

成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポ根受験物語、八虎と仲間たちは「好きなこと」を支えに未来を目指す! 

 -ブルーピリオドあらすじ

美術という漫画にするには難しいテーマを扱っているのですが、その内容は気難しくてとっつきにくいようなものではなく、知識がなくても絵画に関心がなくても読みやすいものになっています。ちなみに漫画の題名ブルーピリオドというのはピカソ青の時代から取ったそうです。

作者の山口つばささん自身も藝大卒の方で「もっと芸術を身近なものにしたい」という思いもあって漫画を描いたらしく、実際絵画や美術の世界は”飛び込む”もの、絵画は大それたものと考えていた私も、ブルーピリオドを読んでもっと片足突っ込むぐらいの気軽なものでいいんだと思いました。

nlab.itmedia.co.jp

 

ところでみなさん『YOASOBI』を知っているでしょうか。もはや今となっては知らない人はいないであろう人気アーティストですが、何の脈絡もなく名前を出したわけではなく実はこれこそブルーピリオドのエモさを倍増させるキモなのです。

というのも、ブルボンのお菓子"アルフォート"をもとにして作られたYOASOBIの群青という楽曲がアルフォートのCMにタイアップで使用されており、更にこのCMがブルーピリオドとのコラボにもなっているという胸アツCMなんです!↓こちらはCMではないのですがこれもめちゃいいので載せる!

追記:2022.4.5 

本家様の動画が期間限定公開だったらしく非公開になっておりました。泣く…違う動画ですが「ブルーピリオド×群青」の動画があったのでそちらに差し替えています。

youtu.be

この「群青」という曲が本当にいい曲なんです。泣ける。(群青の原作テキストはこちらから)

嗚呼 いつもの様に過ぎる日々にあくびが出る

どこか虚しいような そんな気持ち つまらないな

でもそれでいい そんなもんさ これでいい

知らず知らず隠してた本当の声を響かせてよ ほら

見ないフリしていても 確かにそこにある

好きなものを好きだと言う 怖くて仕方ないけど 本当の自分 出会えた気がしたんだ

 

 コラボCMってことだけでも充分エモいんですが、この群青という曲自体も超エモい。もうエモさが止まらねぇよっていう感じですが、なぜ群青という曲がエモいのか。というのも歌っている人がその理由。サビ前の「♪知らず知らず隠してた~確かにそこにある」という歌詞の部分、複数人で歌っているのですがこれ誰が歌っているか皆さん知っていますか???

 

これ、YouTubeで主に活動している『ぷらそにか』というグループの現メンバーたちが歌っているんですが、なんとYOASOBIボーカルであるikuraちゃんは「シンガーソングライター幾田りら」としてこのぷらそにかに参加しているメンバーの1人なんです。

うわ~~エモい。↓しれーっと私が一番好きなカバー動画貼る。

youtu.be私はYOASOBIのikuraとしてよりもシンガーソングライターの幾田りらというのを先にぷらそにかで知ったので、 このコーラスをぷらそにかのメンバーが歌っているということを知ったとき全てが繋がった感じがして鳥肌が立ちました。

 

 そしてなんとこの記事を書いている期間にブルーピリオドのアニメ化が決定しました…(((震 めっちゃ嬉しい…動く矢虎…喋る世田介… え??最高か???もうこれはアニメ観るしかないですね。うん。みなさん、観ましょう。

ということで、これからも漫画・アニメブルーピリオドとYOASOBI、ぷらそにかから目が離せないーーー!!今回初めて知ったよって方も一緒に沼りませんか。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。またね~。

お時間ある方は今回の記事の関連動画としてこちらもぜひ!!youtu.be