すのおさるブログ snowsaruBlog

目下の目標:海外旅行、恋人を作る、友達とご飯を食べる、顔ちっちゃくする

モーニング娘。ってドラマしかないグループだ

モーニング娘。というグループをみなさんはご存じでしょうか。

「もちろん知ってるよ!」という方も多いでしょう。

1.2曲ぐらいは曲名もフレーズも思い浮かんでなんとなく歌ったり踊ったりできる人もいるはず

 

しかし!!!

その中で、「今のモーニング娘。」を知っている人はどれくらいいるだろうか。

今のモーニング娘。が『モーニング娘。'20』というグループ名で活動していることを知っている人は何割だろう…

 

「え、、、'20とかグループ名についとったん、知らんやったわ~」

モーニング娘。ってまだ続いとったん?」

という方はぜひこの先のブログを読んでいってくれ!(ください)

 

モーニング娘。'20

モーニングムスメ トゥーゼロ

テレビ東京系「ASAYAN」でのオーディション企画、「シャ乱Qロックヴォーカリストオーディション」に落選した5人が、インディーズのCDシングル「愛の種」を5日間で5万枚売り切ることを条件にメジャーデビューを果たす。グループ名の由来は「いろいろついてくる、盛り沢山、おトク感、親しみやすい」を表したもの。シングル「モーニングコーヒー」でメジャーデビュー。7thシングル「LOVEマシーン」で初のミリオンを記録。その後、女性グループが持つ数々の記録を更新し続けている。
2014年1月1日よりアーティスト名の後ろに、西暦の年号を入れて表記する。
それに伴い2020年1月1日よりアーティスト名が「モーニング娘。'20(もーにんぐむすめ とぅーぜろ)」に改名。

http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/

 1期生から始まったモーニング娘。は15期生まで加入・卒業を繰り返していて、現在は14名のメンバーが在籍しています。

そして、一度入ったらグループ解散までずっとグループに在籍するというのが当たり前だったアイドル文化の常識を変え、卒業・加入をくり返すことを始めたのはモーニング娘。が初めてでした。(卒業制度の採用はおニャン子クラブが初めとする話もありますが、正式に取り入れたのはモーニング娘。が初)

 

ここからは結成20年を越える、歴史が長いからこそ生まれるモーニング娘。というグループの数々のドラマをご紹介します。

 

 

モーニング娘。のドラマ

つんく♂さんとの信頼関係

モーニング娘。含めハロープロジェクト所属のグループははつんく♂さんの手によって生まれたグループ・組織なので、つんく♂さんが作詞作曲を行っていたり最終的な新メンバー決定もつんく♂さんが行ったりがほとんどだったのですが、2014年あたりからは他の作家からの楽曲提供が増えていきました。

それでもつんく♂さんのDNAというのは確実にグループのなかに受け継がれており、特に「つんく節」というつんく♂さん特有の歌唱スタイルはモーニング娘。の楽曲のなかにも多く取り入れられていて、現メンバーもその歌唱スタイルを大切にしています。

 

しかし、、、

これがなかなかクセが強いので、友達と一緒にカラオケ行ってモーニング娘。の曲を歌うと「なにその歌い方!?」と少しひかれます。 が、それでも私は歌い続ける!!

 

メンバーの加入・卒業に伴う楽曲の歌割り*変更

(*楽曲の中で、誰がどの部分を歌うかということを指す言葉)

歌割り変更による歌唱パート増減のことももちろんありますが、それだけでなく歌うメンバーが変わることによってによって表現・声質・雰囲気も大きく変わり、歌・ダンスともに楽曲に大きく影響を与えるので誰に振り分けられるのかというのは、ファンみんなが気にする重要事項なのです…

 

そして基本的に歌割りは誰かが卒業したタイミングでしか変更がないので、

歌割の変更=卒業した先輩や前に歌っていた現メンバーの歌割りをもらう

ということになるのですが、ここで前に歌っていたメンバーの色を尊重しつつも自分の歌い方を見つけていく成長過程がめちゃくちゃ胸熱なんです、、、!!

それがよく分かるのがこの動画。6期の田中れいなさんと10期の佐藤優樹さんの関係性はとっても素敵で泣けます、、、(これについて書くと長くなりそうなので自粛)

youtu.be

 

魅力的な先生陣

振付担当の先生、レコーディング担当の先生、ボイストレーニング担当の先生、とグループに関わる方々はたくさんいますがその先生たちが皆さん個性があって面白い方たちばかり!!

前に比べると現在は直接指導の機会は少ないようですが、先生陣で特に有名なのはボイストレーナーの菅井先生と振付師の夏まゆみ先生だと思います!

菅井先生はJO1を生み出したPRODUCE101 JAPANにも出演なさっていて、夏まゆみ先生はAKB48の振付も多く手掛けています。

↓↓菅井先生の動画は、いかつい見た目も相まってついつい笑っちゃうけど、腕は確か

youtu.be

 

研修生とデビュー組の関係性

ハロープロジェクトには研修生制度というのがあり(ジャニーズでいうとジュニアのようなもの)研修生はグループ加入、デビューを目指して練習を重ねます。

ここで、研修制度+加入・卒業制度の2つがあることで研修生では同期だったのにグループ加入のタイミングのズレでグループ内で先輩・後輩関係になるということが起こるのです。

お互いが、そしてグループがどんな対応を取るかというのもそれぞれ違いがあって、個々人間での関係性やグループの色が見えるのがこの瞬間。

 

一般オーディション組の爆速成長と覚醒

先ほど書いたようにハロープロジェクトには研修生制度があるので、そこからグループメンバーが選ばれることもあるのですが一般からオーディションで合格し、研修生期間を経ずに即グループ加入することもあります。

 一般から合格しメンバーになる人たちは歌ダンスが未経験だったり、そうでなくてもデビューのために練習を積んでいる研修生組とは初めはかなりの差があることが多いです。しかし!!だからこそどんな化け方をするか、、、といった未知数なことが一般組には多く、グループを追っているとその覚醒の瞬間をこの目で見ることができます。これこそアイドルを応援する醍醐味でもありますよね。

  

歴代リーダーのそれぞれのカタチ

グループとしての歴史が長い分、モーニング娘。にはリーダーをつとめたメンバーが多くいるのですが、そのメンバーごとに各々のリーダー像を、悩みながらも見つけていく姿は本当に尊敬します。

また歴代リーダーのみで歌っている「WE ARE LEADERS! ~リーダーってのもつらいもの~」という曲もあり、モーニング娘。にある程度詳しくなってから聴くと、感動します。

 

グループに訪れる困難を乗り越えようとするメンバーの努力

モーニング娘。にはグループとして大きく分けて、黄金期プラチナ期ふくむらみず期という4つの時代があると言われています。(たぶんもうちょい細かく分けることもできるハズ)「ん?時代?何それ?」という、ファンじゃない方に向けて少し説明を。

 

説明しよう!!!!

モーニング娘。はみなさんご存じのLOVEマシーンで大ヒットした!その周辺時期を黄金期という!

しかしその後しばらく経って、CD売り上げ記録はどんどん低下していってしまいメディア出演も少なくなってしまった。そんな間にもメンバーはパフォーマンスを磨き続け、戦闘力最強集団となった!!この頃のモーニング娘。をプラチナ期とファンは呼んでいるぞ!!

そしてプラチナ期を終え、リーダーが道重さゆみになりグループが再興した頃をカラフル期という!ちなみにこの「カラフル」というのはツアー名からきているぞ!

最後は現在のふくむらみず期である。ふくむらみずき(譜久村聖)という現リーダーの名前にちなんでつけられたものだが、個人名が唯一使われている理由は、リーダー就任期間が歴代トップだから!(多分!)ふくちゃんのリーダーとして悩みながらもグループ・メンバーと向き合う姿は本当に素晴らしい!

 

という感じで、拙いながらも「モーニング娘。の時代」について少し分かっていただけたでしょうか??

 

 

モー娘。沼にハマるためのおすすめ楽曲MV

ここまでモーニング娘。について書いてきましたが、

「結局はモーニング娘。はアイドル。歌って踊る姿を見て欲しい!!!」

ということで、独断と偏見で選んだおすすめ楽曲をご紹介!!(さきほど紹介したそれぞれの時代の中から一曲ずつご紹介。)

黄金期


www.youtube.com

プラチナ期


www.youtube.com

カラフル期


www.youtube.com

ふくむらみず期


www.youtube.com

 

それではみなさんがこれから、いやもう既にモーニング娘。の沼に片足を突っ込んでいることを願って、終わりたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!