すのおさるブログ snowsaruBlog

目下の目標:海外旅行、恋人を作る、友達とご飯を食べる、顔ちっちゃくする

櫻坂46 Dead end MV公開あれこれ

Dead end、ついにMV公開されましたね!!ライブでもめちゃくちゃ盛り上がった曲だったのでMV楽しみでしたが、理佐曲の披露が先かな~と思ってたので突然のことにびっくり!今回は、何回か見聞きした感想書いていくよ~~。

乃木坂や欅坂との画についての対比も書いているので、「そんな比べんといて!」という方はブラウザバックでお願いします!

 

 

初見の印象「乃木坂×欅坂」

初めに1回見た印象は「乃木坂×欅坂」って感じ。MV前半が乃木坂の「夜明けまで強がらなくてもいい」に似てたからかな?それにSAKURAZAKA46の字体も乃木坂ので使われてても違和感ないだろうなと思った。

f:id:snowsaru:20210920114336j:plain

https://youtu.be/9yCEYQeMqJc乃木坂46「夜明けまで強がらなくてもいい」はこちらから

交差点と信号機はやすすあるあるなのでちょい聞き飽きた感は否めませんが、個人的に交差点とか信号機、横断歩道は好きなモチーフ、テーマなので嫌ではないです。(蛇口はそろそろ締め忘れないで欲しいですが)

 

歌詞とか動作、仕草は欅っぽい。いや自分がかなりの亡霊なのでそう感じているだけかもしれないのですが…

るんちゃんがターンしてイスに座ってるメンバーが仰け反る(起き上がる)のやイス蹴るのもガラ割れっぽい。なんか主人公以外が徐々に解放されていく感じはアンビバや10プみを感じるし、指さされるとこは黒い羊っぽいし、、、うーーん。繰り返し見る回数を重ねるごとに欅のオマージュを感じるんだよなぁぁぁぁ。全体的に『「個」対「大勢」』っていう構図が欅っぽいな~と。

今までのシングルの流れ的にグループ全体で何かに向かっていくって感じだったので、今回その構図が見られたのは少し意外でした。

f:id:snowsaru:20210920130104j:plain

欅坂46 『ガラスを割れ!』 - YouTube  欅坂46 『不協和音』 - YouTube

今回のMV監督してくださった加藤ヒデシンさんはBANのときも欅の想いを残しつつ前に進めてくれたような監督だから、今回も多少欅を意識しているのかも、、、メンバーとの対談記事求ム!!

 

るんちゃん色気と映し方

再生してすぐ出てくるグラサンるんちゃん、、、!!

ウルフカットをしばってるから髪の毛ちょっとポロポロ落ちてきててそれもかっこよかった!あと言わずもがなな赤リップね!!ワイは急に大人になっててびっくりしましたよ、、、

それにしても櫻坂になってからの大人への階段上り具合凄くないですか??LAST LIVEとかと比べても、見た目含めるんちゃん急成長しているなと思います。ノムさんも言っていた「地位が人をつくり、環境が人を育てる」という言葉の通りセンターという場所で、るんちゃんは大きく成長したんだなと今MVで再度感じさせられました。

 

あと他のファンの方も何人かおっしゃってたけど、てちに見えるときがある。その原因って「映し方」なのではないかな~~と。特に目元だけのカットとかは欅の時はてち以外あまり見られなかった映し方だと思うんですが、ノバフォから始まった櫻坂では特にるんちゃんがよく目元だけ抜かれるようになったなと思っています。

f:id:snowsaru:20210920123851j:plain

てちの画像はどちらも欅共和国2017不協和音のもの(https://youtu.be/4qrfefeR1XQ)

るんるんのノバフォは紅白のもの

BACKSメンバー絶賛輝いてます

そしてセンターるんちゃんの何カットも移されても色んな表現をみせてくるのもさすがですが、BACKSメンの一瞬をしっかり掴みに来る感じもとても良い!!みんな同じ魅せ方でなくても、ひとり一人が輝いている。改名後にメンバーが言っていた姿に近づいている気がしました。

f:id:snowsaru:20210920124643j:plain

 

楽曲は好みなのか

曲に関しては、ブラス感が好き。単純にアガる!共和国(KEYAKI FES?)とかで生のブラス隊とぜひ共演してほしいですね。

ただ思っていたよりも1サビのダンスが激しくなかったのが驚いた。息を吐くところでスピードを一瞬緩めてサビで爆発するものと思っていたので、もっとバキバキサビは踊るもんだと思ってました。

あと音源だけ解禁されたときも思っていたのですが、正直流れ弾よりも個人的には好きですね。

表題でも全く違和感ないと思うし、かなり最後までどちらを表題にするか迷ったのではないかなと踏んでます、、、。

 

「櫻坂の世界観」とはなんぞや

欅亡霊でもある自分は、櫻坂にもバチバチの世界観を築き上げてくれることを期待していたしそれがメンバーにとっても良いことだと思っていたのです。もちろん欅だって色んな曲調はやっていたけど、やっぱり世界観というのは芯が通ったものが一つあったと思うんですね。(ライブを見ていれば分かるように)

それに対して色々な楽曲をやる櫻坂を見て、迷走期間だな~と思っていたんです。元から迷走は悪いことだとは思っていなかったのですが、1つの世界観を決めるまでの間の「試行錯誤の期間」だと捉えてた。

だけど今回3rdのMVで色んな色に染まり始めたメンバーたちをみて、世界観がまだないのでも迷走しているのでもなく「何色にでも染まれる白の櫻坂」という世界観があり得るかもしれないと感じました。

 

ただ自分が欅坂に比べて楽曲にピンと来なくなっているのも事実なので、これからの活動に期待しています。グループもメンバーも好きだからこそ彼女たちが全力で届けてくれるものに対して全力で答えていきたい。

今回は内容的に画を比べる形になったので欅坂の名前を出したけれど、欅坂を忘れることなく大切に胸にしまいつつ、櫻坂は櫻坂という新しいグループとしてこの目に焼き付けたいと思っています。

また楽曲のことで言うと、自分は最近特に「詞がいまいちだ…」と思うことが多いので、やすすが世間に対して音楽で、アイドルで何か言いたいことがなくなってきたからだとしたら、作詞作曲を他の制作家に任せるのもアリなんじゃないかな~~と思っています。ちょっとそういう櫻坂も見てみたいですよね!!

 

個人的MVP

BACKSメンバーのこの静止。BANもですがダンス激しくカット割りもキレキレなのに対してこの静の絵があると、緩急がついていいなと思ってます。あと単純にメンバーのお顔しっかり見られて良いよね!

f:id:snowsaru:20210920124050j:plain

からのはぶちゃんのイケイケ具合ですよ、今回いつにも増してイケメンでしたね。こりゃみんな沸いちゃうよ

f:id:snowsaru:20210920114450j:plain

 

最後に

ライブで映える爆上げ楽曲なのは確定なので…

早くコールしたいぃぃぃぃぃぃ Dead! end!!


www.youtube.com

 

最近の櫻坂1st TOURのレポはこちら!!

snowsaru.hatenablog.com