すのおさるブログ snowsaruBlog

目下の目標:海外旅行、恋人を作る、友達とご飯を食べる、顔ちっちゃくする

どうやったら頭を丸くできるのでしょうか

人には美の基準がそれぞれあると思います。

そして何を美しいと思うかは人それぞれ。もちろん美しいとかかわいいとかそんなことに興味はない!という人もいて良い。むしろそうであるべき!

でも、世の中の多くの人は、自分のタイプや自分がいいなと思うお顔やスタイルなどの想像を多かれ少なかれ今持っていたり、過去に持っていたりしたことがあったのではないでしょうか。

 

今回は、私の「美!!!麗!!!」という感情が赴くままに書いていこうと思います。

 

今回は言葉選びなどに特に気を遣って書いたつもりではありますが、内容自体を不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので、上のまえがきを読んで気になられる方は読むことを控えていただくようにお願いします。また、人の容姿について評価をするため・議論をするためにこの記事を書いているわけではありません。そこをご理解いただいた上で読んでいただけると幸いです!

 

 

 

突然ですが、私の1番好きな女優さんは広瀬すずさんです。

今回の話の主旨である「頭が丸い」ってこういうことなのか、、、というのを知るきっかけになった人でもあります。

あ、ちなみに頭が丸いというのはもちろん坊主とかそういう意味ではなく、

「後頭部が丸い」という意味です。

f:id:snowsaru:20210108195726j:plain

 

 

そしてこちら広瀬すずさんが主演を務めた映画「ちはやふる」の原作を描かれている作者の方が描いた画像なのですが、初めて見たとき「い、いや、分かる~~!!」と共感しまくりでした。

 

日本人には、後頭部がまっすぐストンと落ちているいわゆる「絶壁」と呼ばれる頭の形の人が多いらしいです。美容や髪に関するものを読んでいても「絶壁を目立たせない」「絶壁を隠す」といった文句がつけられているものはあります。

が、「絶壁を生かす!!」と書かれているものはみたことがないので、やはり絶壁はできるだけ隠したいもののようです。悲しい。

(てゆか、、、絶壁の人が多いなら「絶壁を生かすヘアスタイル!」とか特集組まれたりしても良くないか???どこかの出版社さんかテレビ局のだれかさんお願いします。orz)

 

ただ、いくら「絶壁を隠す!」といってもそれは髪の毛ありきの話ですよね。ヘアスタイルが坊主やスキンヘッド、五厘とかだと隠すにも隠すための髪の毛が圧倒的に足りません。

しかし私はこれから坊主にしなければならない状況というのは禅宗の僧侶にならない限りはなさそうなので、それだけが救いみたいです。

 

 

まぁただ、なんといっても私はその絶壁なので頭が丸い人にめちゃくちゃ憧れます、、、

急なんですけど、なんか私の頭の一部ですんごいまっすぐな箇所があるんですよね。小さい頃どっかに後頭部をぶつけたのでしょうか。

全く覚えがないのでそこを触るたびに「これ、いつやったんやろう…」と疑義の念を抱いています。

 

なぜ憧れるか…というと後頭部が丸いと、まず帽子全般がよく似合うんですよねぇ。しかもポニーテールも至極よく似合う。

 

 

「いいなぁ~」という想いが溢れるほどあったばかりに、大学一回生のときにまぁまぁ初対面の子と歩いていて話が途切れたとき、気まずさのあまり何か話さなきゃ!と思って

「○○って頭の形キレイだよね!」

と唐突に言ってしまい、

「えっ、あ、そう??ありがとう!(…?)」

と少し困らせてしまったことがあります。そのあとポニーテールが似合うよね~と、説明とフォローの意味で言葉を付け加えたのですが今思えばさすがに意味わからなすぎるし失礼だしで、そのときの子に申し訳ない。ごめんよ、、、

 

ただ、人を褒めようと思っていても、その容姿について褒めるというのはなかなかに難しいことです。自分から見たら「羨ましい!!いいな~!」と思うことでも、本人がそれについてどう思っているかはわからないもんな~。ちょっとこの記事を書きながら反省しました。

 

 

お、少し話が逸れました。

ところで、頭の形がどうやって変わるかって知ってますか??

赤ちゃんが子宮の中で成長するときに子宮で圧迫されて変わったり、産道を通って生まれるときに産道で変形したりするみたいです。

ただ、「そんなん不可抗力だよなぁ、しょうがないよ~~」と思ったのですが、頭の形って小さい頃なら寝方の向きとか枕で変えることができるらしく、びっくり。ただ私はもう成人、、、ちょっと、、どんな寝方をしてみても厳しそうなので、ここは潔く諦めて来世に託しときます。

 

来世はまんまる頭!!!!

「おもしれぇヤツ…」と思いましたら絶壁同盟の方も、まんまるの方もスターや読者になるボタンお願いします!ではまた~~