すのおさるブログ snowsaruBlog

目下の目標:海外旅行、恋人を作る、友達とご飯を食べる、顔ちっちゃくする

大切な人をきちんと大切にすること

大切な人をきちんと大切にすること。

 

これって意外と難しい。

 

今のバイト先で、効率よく動けず右往左往して動作が雑になっていたとき、上司に「今行ったテーブル、よく来てくれる方でしょ??常連さんには特に丁寧な気持ちで接客しなきゃ。」と言われました。

「商いは心だから。ちょっと面倒そうだからとか怖そうだからとかで新規のお客さんには気をまわして、いつも来てくれる良いお客さんには雑に対応するなんて、ありえないからね。だってそれって逆でしょ??」

 

私たちはついつい手のかかる人に対して、面倒が起きることを避けようと丁寧に接するけれど、本当は違って、いつも丁寧でいてくれる人に対してこそ、丁寧に接し返さなきゃいけないんだ。そっか。

 

当たり前のようだけど、それを自分が出来ていなかったことに気づかされた日でした。

 

そして今回もある事があり、「その人の後ろにあるものを見なきゃ。その人の言動にある心を想わなきゃ。」と思わされました。

 

私は、ありがとうやごめんなさいをちゃんと言える人でいたいとずっと思っていたのに、大切な人をずっと雑に扱ってしまっていたんだな、と今になってやっと反省しています。

大切な人はわかってくれるからと、きちんと言葉で伝えることを恥ずかしがって塩対応をして、優しさにかまけてました。みんなごめんね。そしてありがとう。!!

 

 

今年も残り少ないですが、2021年残り2ヶ月、そしてこれからもずっと、大切な人を大切にしたいです。