すのおさるブログ snowsaruBlog

目下の目標:海外旅行、恋人を作る、友達とご飯を食べる、顔ちっちゃくする

声質診断士

どうも、最近男性グループが気になっているアイドルオタクのすのおさるです。

シャッフルして曲を聴いていて思ったんですが、男女だったら女性のほうが声質の種類多い…気がする。

単純に女性の曲のほうが聴きなれているからかもしれないけれど、それでも男性グループとかって初見?初聞き?だと聞き分けが難しい。

メンバーは知らなくても、女性は違う人だってわかるけれど、男性は同じ声っぽく聞こえることが多い。

 

というか声質声質っていうけど具体的にはどんなだろうと思って調べたけど、意外と抽象的だし主観的かつ直感的なものに頼るしかないものなのかも。

自分自身、ある日「あの人の歌声さ、あの歌手に似てるよね。」と友達に言ったら「いやそんなに似てねぇが?」と言われたことがある。

でも、「あの人ハスキーだよね。」「あの人こもった、くぐもった感じだよね。」っていう大まかな区分だと意見が食い違うことはないし…。感じ方はともかく、そもそもの耳に入ってる聞こえって人によって違うのかな。それが違ってたら面白いなー。しばらくは話せそう。

こんだけ人類おるのに、性格みたいに声質も大体分けることができるのってすごい。まぁでも声帯の太さとか喉の長さ?とかそういうので決まるんだろうから当然といえば当然か。知らんけど。

 

あとユニゾンするときも、なんとなく声の感じとかまとまり方が事務所によって違う感じする。聞き分けるのは無理だけど。

海外のアイドルは流石に厳しいけど、大手の、例えばジャニっぽいなーとかLDHとかAKB系列とか坂道とかハロプロとか、親しんでるそこらあたりはなんとなく皆わかりそう。

歌唱指導の影響なのか、技術の調整の仕方なのか、アーティスト個々人の想像するものの違いか、はたまた私の気のせいなのか。もしかして:全部 もある。

 

 

個々人が特徴的な声質でも、ユニゾンするとまとまって聞こえる(ように調整されてる?)グループって多いし、そこまで見越してPDとかはグループ作ってるんだろうな。

別々のグループの個人個人の声だけ抜いて、勝手にユニゾンさせることができるアプリとかないですか。PDごっこしたい。勝手にシャッフルユニット作れるの面白そう笑

(けどシャッフルユニットコンサートの楽しみが半減するのは耐え難い。公式から実現するからこそ最高に沸けるのがオタク)